美容整形について

高須クリニックの局所麻酔の注射は何故あまり痛くないのか?


局所麻酔で使っている麻酔薬

他院で二重まぶた埋没法をして、糸が緩んで二重が取れて元に戻ってしまった人が、高須クリニックで埋没をやり直すと、「前に他院で埋没したときは麻酔の注射が凄く痛かったのに、今回は全然痛くなかったです!」とおっしゃることが多いです。また、他院で二重まぶた切開法をして、結果に満足しておらず、当院で修正手術する場合、「前回は麻酔の注射がかなり痛かったのに、今回はあんまり痛くなかったです!」とおっしゃることが多いです。

二重まぶたの手術以外で、目頭切開、目尻切開、タレ目形成(グラマラスライン、下眼瞼下制術)、眼瞼下垂手術、鼻シリコンプロテーゼ、耳介軟骨移植、小鼻(鼻翼)縮小、鼻尖縮小(鼻尖形成)、顎のシリコンプロテーゼなどの手術においても、「他院でしたときよりも麻酔の注射が痛くなかった」と言われることが多いです。

何故、当院で局所麻酔の注射をしたときは、他院でしたときよりも痛みが少ないのかというと、以下のポイントがあります
  • 1、局所麻酔注射液にメイロンを混ぜている
  • 2、局所麻酔注射液に新鮮なエピネフリンを混ぜている
  • 3、極細の注射針を使用している
  • 4、痛くなく注射する技術

以下に詳しく説明します。

局所麻酔注射液にメイロンを混ぜている

当院の局所麻酔注射液にはメイロンという薬を混ぜています。人間の体液はアルカリ性なのですが、局所麻酔注射液は酸性です。アルカリ性である人間の体に酸性の局所麻酔注射をすると、注入時に激しい痛みがあります。局所麻酔注射液にメイロンを混ぜると、局所麻酔注射液が人間のphに近いアルカリ性になるため、注入時の痛みが少なくなります。

局所麻酔注射液に新鮮なエピネフリンを混ぜている

エピネフリンは血管を収縮させる薬です。新鮮なエピネフリンを局所麻酔注射液に混ぜて注射すると、麻酔した部位の血管が収縮するため、麻酔薬が血管内に吸収されにくくなり、麻酔がよく効くようになります。また、麻酔が長時間効くようになるため、手術の途中で麻酔が切れることもありません。

  

極細の注射針を使用している

注射は一般的に、太い注射針で注射したときよりも、細い注射針で注射したときのほうが痛みが少ないです。当院では注射部位、注入量に応じて、最適な極細の注射針を使用しているので、痛みが少なくなります。

痛くなく注射する技術

同じ局所麻酔注射液を同じ注射針で注射する場合でも、注射する医者によって凄く痛い場合とあまり痛くない場合があります。局所麻酔注射が上手な医者は、まずポイントとなる部位(神経支配領域の中枢側)に局所麻酔注射をして、その後、麻酔が効いてきた部位から順番に注射していくので、あまり痛くありません。しかし、局所麻酔注射が下手な医者は、最初のポイントがどこか分からないので、ポイントがずれた位置に注射してしまい、その上、麻酔が効いていない部位にあちこち注射するので、非常に痛いです。高須クリニックは麻酔注射の上手な医者しかいないので、ご安心くださいね。

▼当院の麻酔について、もっと詳しく知りたい方はこちら

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧