その他の施術について

包茎手術をすると性病の予防になるというのは本当か?

よく、包茎のカウンセリングのときに患者様から、「包茎だと性病にかかりやすいって本当ですか?」と質問されます。

私の答えは「YES」です。

理由は、包茎であると通常時、亀頭が常に包皮で被われている状態にあるため、亀頭の粘膜が湿潤しているからです。性病の原因であるウィルスや細菌は、乾いた環境より湿潤している環境を好むため、包茎の人が性病の女性とコンドームを付けずに性交為をすると、ウィルスや細菌が湿った亀頭に付着し、増殖するのです。逆に包茎でない人は、亀頭が常に乾燥しているため、ウィルスや細菌が増殖せず、包茎の人より性病にかかりにくいのです。

ただしこの話は、包茎でない人は包茎の人に比べて、性病にかかる確率が低いというだけであり、包茎を手術で治せば性病にかからなくなるというわけではないのでご注意下さい。逆に、包茎の人は早漏であることが多いため、挿入時間が短い分、性病にかかりにくいという説を唱える医者もいますので、一概には言えないことでもあります。

性病予防で最も大切なのは、
・性病の女性と性行為しないこと。
・不特定多数の女性と性行為しないこと。
・性交の際にコンドームを使用すること。
・オーラルセックスでも感染するので、オーラルセックスをしないか、オーラルセックスの際にもコンドームを使用すること。
・性交の時間を短くすること。
・性交の後、すぐに排尿し、性器をシャワーで洗い、清潔にして乾かすこと。
です。

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧