美容整形について

「可愛い」と「綺麗」「美人」「美しい」の違いって何?定義ってあるの?

よく色々な人に、「アイドルの○○顔って、可愛い系というより寧ろ綺麗系ですよねー?」「モデルの○○ちゃんの顔って、可愛い系ですか?綺麗系ですか?」「芸能人の○○ちゃんの顔って、美しい顔というより、どちらかというと、可愛い顔ですよね?」「『可愛い』と『美人』は違うんですか?」などのご質問をいただきます。
何気なく使っている、「可愛い」「綺麗」「美しい」「美人」という言葉ですが、どういう顔が「可愛い」くて、どういう顔が「綺麗」「美しい」「美人」なのか、明確な定義があるわけではありません。これらの言葉は、世間では主にこのような意味で使われています。

「可愛い」… 幼いイメージ、愛くるしい、童顔
「綺麗」「美人」「美しい」 … 大人っぽいイメージ、整っている

「○○ちゃんの顔は可愛い」というと、大人っぽい美人な顔ではなく、どちらかというと子供っぽい童顔の顔であることが多いです。
「○○さんの顔は美しい、美人」というと、子供っぽい童顔ではなく、大人っぽい整った顔であることが多いです。
となると、ざっくりと分類すると、このようになります。

「可愛い」… 子供っぽい端麗な顔
「綺麗」「美人」「美しい」… 大人っぽい端麗な顔

では、「子供っぽい端麗な顔」と「大人っぽい端麗な顔」は、具体的にどう違うのでしょうか?人間は、子供から大人に成長する過程で、顔の形も成長します。

子供の頃は、頬骨、エラ、顎先の骨は発達しておらず、突出していないため、輪郭は丸顔です。また、眉間、目の上の骨も発達しておらず、鼻も低く、顔の凹凸が少ないです。
大人に成長するにつれ、顔面の骨も成長し、中顔面(眉から口まで)、下顔面(口から顎先まで)が縦に長くなり、面長になっていきます。頬骨、エラ、顎先の骨が成長して、突出してくるため、輪郭に凹凸がでてきます。眉の部分や眉間の骨は前方に成長して、立体的になり、鼻が高くなって、目鼻立ちがはっきりします

中には、大人になる過程で、これらの顔面の成長があまり起こらなかったり、ほとんど成長しない人もいます。そのような人達は、大人になっても子供のような顔立ちで、いわゆる童顔です。大人になっても顔面があまり成長しなかった童顔の人達が、「子供っぽい端麗な顔」で、いわゆる「可愛い」顔ということになります。
大人になって、顔面がバランスよく成長した人達が、「大人っぽい端麗な顔」で、いわゆる「美人」「綺麗」「美しい」顔ということになります。

このような記事を書くと、必ず、
芸能人の○○の顔は『可愛い』ですか?それとも『美人』『綺麗』ですか?
という質問をされる方がいらっしゃると思います。

しかし、人間の顔を、「可愛い」と「美人」「綺麗」「美しい」に、完全に二分することは不可能です。何故なら、顔面の成長の仕方は、人によって様々であるため、それぞれの人の顔によって、子供っぽい要素を持っていたり、大人っぽい要素を持っていたりするからです。そのような人達は、「どちらかというと『可愛い』顔とか、どちらかというと『美人』『綺麗』『美しい』顔」のように、曖昧な分類になってしまいます。

可愛い系 綺麗系
この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧