顔の施術について

腫れぼったいまぶたの方に幅広平行二重をつくると不自然になる?

最近の10~20代の女性の二重まぶた手術希望の方は、50%強の方が幅広平行の二重を希望されます。
その理由は、今、人気のあるギャル系ファッション雑誌(VIVI、JELLY、popteen、小悪魔agehaなど)のモデルさんのほとんどが幅広平行二重だからです。
ちなみにそれらの雑誌のモデルさん達の二重は、アイプチやアイテープによるものなのか、整形によるものなのかは診察させていただかないと分かりません。

よく患者様で、「このモデルの二重は絶対整形だ!」と言い切る方がいらっしゃいますが、そんなことはプロの美容外科医の僕でも雑誌の写真を見ただけでは分かりません
スッピンの状態で、じっくりと診察させていただければ、整形によるものかどうか分かりますが、上手な医者がキレイに手術してあれば、スッピンでも素人には分からないでしょう。
それらのモデルさん達に共通して言えるのは、皆、まぶたの皮膚が薄いということです。

通常、まぶたはまつ毛に近い方が薄く、眉毛に近い方が厚いです。
よって、幅の広い二重にするということは、眉毛に近い方の厚い皮膚が折れ曲がって二重になるので、まぶたの皮膚が薄い人だと自然な幅広の二重になりますが、まぶたの厚い人だと厚ぼったい不自然な幅広二重になってしまうのです。
ミニ切開法や全切開法の場合は、同時に脂肪をとることができるので、ある程度はまぶたを薄くすることはできますが、それでも限界があり、もともとまぶたの薄い人ほど薄くすることはできないのです。

Before:一重まぶただと目が細くなり、眠たそうな印象、暗い印象、冷たそうな印象を与えます。また、まつ毛は下向きになり、目が小さく見えます。/末広タイプ:日本人が最も自然で似合うと言われている二重です。老若男女誰からも愛される自然な二重になりたい人はこれを選びます。埋没法でこの形をつくる場合は元に戻りにくいのが特徴です。ふだんナチュラルメイクをする人に向いています。/自然な奥二重:一重まぶたよりも目が丸くなり大きく見えます。顔全体の印象をあまり変えたくない人に向いています。幅広い平行タイプ:ギャルの間で流行っている二重です。二重の幅が広く平行型になると目を大きく見せることができます。つけまつ毛やアイラインなどのアイメイクをしっかりと盛りたい人に向いています。また、ハーフっぽい印象を出すこともできます。埋没法でもこの形をつくることはできますが、ミニ切開法や全切開法の方が向いていることがあります。/幅のせまい平行タイプ:大人しい感じだけど華やかなタイプの二重の形です。スッピンでも割と大きな目に見えます。人によっては二重の手術だけでこの目をつくるのが難しく、目頭切開が必要な場合もあります。/パッチリ目:黒目が90%~100%でている目です。キョロキョロしたお人形さんの様な目にしたい人はこれを選びます。ただし、目を開ける力の弱い人は眼瞼下垂の手術が必要になることがあります。

非常に分厚い一重まぶたの方が、popteenのモデルの様なすっきりとした薄いまぶたの幅広平行型の二重にするということは物理的に不可能なのです。
そのため、幅広平行二重希望の方で、薄いまぶたの方は希望通りの二重にさせていただくことが多いですが、厚いまぶたの方は、希望より少し幅の狭い平行型二重あるいは末広型二重をおすすめさせていただくことが多いです。
そのほうが、その人にとって一番自然で似合っている二重になるので、結果としてかわいくなってhappyになることが多いのです。
また、幅広平行型の二重は、埋没法では永久に保つことができる可能性は低いため、永久的な効果を希望される方は、ミニ切開法あるいは全切開法をお勧めであることが多いです。

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧