顔の施術について

自分や他人の二重の幅が広い方なのか狭い方なのか知りたい人へ


よくブログのコメントなどで、「芸能人の○○の二重の幅は広い方ですか?狭い方ですか?」と御質問いただきます。また、二重まぶた手術のカウンセリングのときに、術前のシミュレーションで、重瞼棒を患者様のまぶたに当てて二重をつくり、鏡で確認していただく際によく、この二重の幅は広い方ですか?狭い方ですか?」と御質問いただきます。

実はこのような、「○○の二重の幅は広い方ですか?狭い方ですか?という質問は、答える側としては返答に困ってしまいます。そもそも日本人の6~7割は一重まぶたであり、天然の二重まぶたの人はわずか3~4割なのです。私はいつも、このことを患者様に話すと、「ええ~そうなんですか~?」「そんなはずないですよ~」「栄の街歩いてても、二重の子ばっかりで、一重の子なんてほとんど見ないですよ~」「じゃあなんで芸能人とかモデルさん達は二重の人ばっかりなんですか~?」のようにおっしゃいます。

街を歩いていて二重の女の子ばかりだと感じるのには理由があります。最近の若いお洒落な女の子のほとんどは、アイプチやアイテープやつけまつ毛で二重まぶたを作っているので、それだけでも二重率は上がります。男性は女性と違い、アイプチやアイテープで二重にしている人は少ないので、街を歩いていても、女性と比べ二重率は低くなります(それでも最近は男性でもアイプチやアイテープで二重にしている人は多くなってきました)。

また、一重まぶたよりも二重まぶたのほうが、一般的に目が大きく可愛く見えるので、街を歩いていても、お洒落で二重まぶたの可愛い子ばかりが目にとまり、地味で一重まぶたの子はあまり目にとまらないため、二重の子が多いと錯覚するのもあると思います。

芸能人やモデルに二重まぶたが多いのは当然のことで、一般的に一重まぶたの細い目よりも二重まぶたのぱっちりした目のほうが可愛くor美人に見えるため、必然的に二重率は高くなります。スカウトやオーディションの時点で二重の人が選ばれる確率が高いし、もともと一重まぶたの人でも、デビュー前やブレイク前にアイプチやアイテープあるいは手術で二重にする人もいるでしょう。

ただし、男性の芸能人やモデルに関しては、女性に比べると二重率はやや下がります。男性も女性と同じで、一重まぶたの細い目よりも二重まぶたのぱっちり目のほうが好印象で人気がでることが多いですが、個性的な一重まぶたの涼しい切れ長の目が人気の芸能人もいるからです。

ただし、女性芸能人でも、お笑い芸人さんや目立たない脇役の女優さんをみると、他の美貌を売りにしている芸能人と比較して二重率は下がります。また、テレビにもよく登場する女子スポーツ選手を見ると、二重率は4~5割くらいに感じます(ロンドンオリンピックに出場している日本人女子選手達も4~5割くらいだと思います)。スポーツ選手は、基本的に芸能人と違って美人である必要性はないので、二重率は一般人と同じになるはずですが、やや高く感じます。それは恐らく、オリンピック選手など一流のアスリートは、減量して体脂肪率をかなり落としているので(柔道の最重量級は除く)、まぶたの脂肪も少なくなり、必然的に二重率が上がるのではないかと考えられます。

ただし、中には一流の女子スポーツ選手でも、アイプチやアイテープや手術で二重にしている人もいるかもしれません。スポーツ選手も普通の女性と同様、「可愛くなりたい」「綺麗になりたい」という願望はあるので、一重まぶたの人が二重になっているケースはあると思います。また、プロスポーツ選手はもちろんですが、アマチュアのスポーツ選手といえども、ルックスが良いことは選手にとってプラスになることが多いです。ルックスが良いと人気が出て、多くのスポンサーが付き、収入が激増するため、アルバイトなどをしてお金を稼ぐ必要がなくなり、その分練習や競技に集中することができます(CM出演するまでになると、1本で年間何千万円単位の収入になることが多いです)。

日本人の6~7割が一重まぶたなので、どれくらいの二重の幅が広いほうなのか狭いほうなのか判定することはできないのです(もし、判定するとなると、母集団の過半数が一重まぶたであるため、二重まぶたの人は全員「幅が広いほう」ということになります)。

恐らく、「○○の二重の幅は広いほうですか狭いほうですか?」と質問される方は、自分の友達グループや自分の好きな芸能人達、ファッション雑誌のモデルなどと比較して広いほうなのか狭いほうなのかを知りたいのだと思います。となると、それぞれの母集団(それぞれの友達グループや好きな芸能人達、ファッション雑誌モデルさん達のこと)の二重の幅が異なるので、母集団によって二重の幅が広いほうなのか狭いほうなのかが変わってきます。例えば、母集団が清純派の女優さん達だったら、目を開けた状態での二重の幅が平均1.0~1.5mmくらいなので、それより広い二重は「広いほう」、それより狭い二重は「狭いほう」ということになります。母集団が小悪魔agehaのモデルさん達だったら、目を開けた状態での二重の幅が平均3.0~4.0mmくらいなので、それより広い二重は「広いほう」、それより狭い二重は「狭いほう」ということになります。

美的感覚は人によって異なるので、その人が何が美しいと感じるかによって、「○○の二重の幅は広いほうなのか?狭いほうなのか?」の答えは変わってくるということです

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)
文字サイズ
小 中 大