顔の施術について

二重まぶた手術や眼瞼下垂手術の術前のシミュレーションについて

高須クリニックでは、目、鼻、輪郭などの手術のカウンセリングの際に、コンピュータシミュレーションをすることが多いです。しかし、二重まぶた手術に関しては、コンピュータシミュレーションをしないことが多いです

コンピュータシミュレーションは様々な角度からの写真でシミュレーションをすることが可能ですが、あくまでパソコンの平面の画面上の映像なので、二次元画像を見ていることになります。手術で二重まぶたを作るということは、非常に複雑な操作をすることであり、術後に様々な変化をもたらします。手術の方法やデザインによって、術後のまぶたの厚み、まぶたの開き、二重の幅、まつ毛の生え際がどれくらい見えるか、二重のラインの下の皮膚がぷっくり膨らむのか平らになるのかなどは微妙に違ってきます。

現在、高須クリニックでは、最新式のコンピュータシミュレーションソフトを使用していますが、二重まぶた手術に関しては、その微妙な変化をコンピュータ画面上に忠実に再現することができないのです。もし、コンピュータシミュレーションで二重まぶたを作るとなると、まぶたの上に黒い線を書いて、二重っぽくみせるだけになり、実際の術後の仕上がりの二重とはかけ離れたものになってしまいます。

そのため、二重まぶた手術や眼瞼下垂手術の術前のシミュレーションは、重瞼棒をまぶたに当てて、鏡で確認していただくようにしています。重瞼棒によるシミュレーションも、100%術後の仕上がりの二重を再現することはできませんが、コンピュータシミュレーションで作る二重まぶたよりは遥かに術後の仕上がりに近いものになります。

※ドクターによってはコンピュータシミュレーションを行わない場合もございます。


重瞼棒によるシミュレーションの様子

シミュレーションで使用する重瞼棒
この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧