顔の施術について

ヒアルロン酸注射で涙袋を作ると、目は大きくなるのか?小さくなるのか?目が細くなることはあるのか?

涙袋ヒアルロン酸注射希望の患者様のカウンセリングをしていると時々、

涙袋を作ると目は大きくなりますか?

涙袋を作ると目が小さくなるってネットに書いてあったんですが、本当ですか?

私、笑ったときに目が細くなるのが嫌なんですが、涙袋を作ると余計に目が細くなることはありますか?

などのご質問をいただきます。

結論からお話ししますと、ヒアルロン酸で涙袋を作って、物理的に目が大きくなったり小さくなったりすることはありません

ただし、涙袋を作ると、目の錯覚で、目が大きくなったように見えます。

涙袋を作ると、下まぶたの目の際の部分が膨らんで、大きくなります。

すると、涙袋が目のアクセサリーになり、視覚効果で、目が大きくなったように見えます。

どんなものでも、対象となるものの周りに拡散するようなアクセサリーがあれば、目の錯覚で、対象物が大きくなったように見えるのです

小さい目の人でも、つけまつ毛を付けて、アイラインを引いて、目頭切開メイクをすれば、格段に目を大きく見せることができるのと同じ原理です。

また、涙袋を作ったことにより、目が小さくなることもありません

よく勘違いされるのは、涙袋を作ると、涙袋が前方と下方(尾側)に大きくなるのと同時に、上方(頭側)にも大きくなって、その分目が細くなるのではないか?ということです。

涙袋を作っても、涙袋が前方や下方(尾側)に大きくなることはあっても、上方(頭側)に大きくなることはありません。

(患者様のご要望に応じて、涙袋を前方に膨らませ、立体感のある涙袋を作ることができます。)

(患者様のご要望があれば、涙袋を下に広げるように膨らませ、縦幅のある涙袋を作ることができます。ただし、あまり縦幅を広げ過ぎると、老化による目の下の膨らみである目袋のように見えたり、目の下のたるみのように見えたりすることがあるので、やり過ぎないように注意することが重要です。)

(作った涙袋が上方に膨らみ、目が細くなったり、目が小さくなることはありません。)

そのため、ヒアルロン酸で涙袋を作っても、目が小さくなったり、目が細くなることはないので、ご安心ください。

症例写真
■キツいつり目にヒアルロン酸注射で涙袋を作り、優しい印象の目にした症例写真の術前術後

Before After(3ヶ月後)

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)
文字サイズ
小 中 大