その他の施術について

生理中に美容整形手術を受けることは可能なのか?経過、腫れ、ダウンタイム、仕上がりに影響するのか?

女性患者様のカウンセリングをしているとよく、

生理中に美容整形手術を受けることはできますか?
今、生理中なのですが、今日、先生に二重まぶた全切開法をしていただくのは問題ありますか?
手術予定日と生理予定日が重なる場合、手術日をずらしたほうが良いですか?
生理中に美容整形すると、術後の経過、腫れ、ダウンタイムに影響ありますか?
生理中に二重まぶた埋没や切開法、鼻のシリコンプロテーゼなどをすると、術後の仕上がりに影響はありますか?

などとご質問いただきます。

私の答えは、

生理中に美容整形手術を受けることは可能です
生理中に二重まぶた全切開法、鼻のシリコンプロテーゼ、豊胸手術、脂肪吸引などの美容整形手術をした場合、術後の経過、腫れ、ダウンタイムに大きな影響を与えることはありません
生理日に手術しても、生理日以外に手術しても、術後の仕上がりは変わりません

です。

生理日と手術日が重なっても、特別予定をずらす必要はありません。それは、美容整形手術以外の胃や腸などの開腹手術、腹腔鏡手術、眼科や耳鼻科、形成外科の手術など、ほぼ全ての手術においても同じことがいえます。

例えば、総合病院で女性患者様が胆石の手術をする場合でも、生理日と手術日が重なるから、手術日をずらすなどのようなことはしません。それに、美容整形手術でもその他の手術でも、手術をするということは、心理的なことが身体に影響を与えることがあり、予定より早く生理がきたり、ちょうど手術日に生理がきてしまうこともあるので、手術日と生理日を意図的にずらすのは難しいです。

生理中に二重まぶた全切開法、鼻のシリコンプロテーゼ、豊胸手術、脂肪吸引などの美容整形手術をしても、術後の経過、腫れ、ダウンタイムに大きな影響を与えることはありませんし、生理日に手術しても、生理日以外に手術しても、術後の仕上がりは変わりませんので、ご安心ください

ただし、小陰唇縮小手術、クリトリス包茎手術、膣縮小手術などの女性器の手術に関しては、月経血が手術の邪魔になるなどの弊害があるため、生理日を避けるのが望ましいです。

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧