その他の施術について

えくぼ形成手術でえくぼを作ると可愛くなれるのか?モデルやアイドルなど芸能人のえくぼについて。

10~20代女性のカウンセリングをしていると時々、「美容整形でえくぼを作ることはできますか?」「美容整形でえくぼを作れば可愛くなれますか?」とご質問いただきます。

私の答えは、「美容整形でえくぼを作ることは可能ですが、可愛くなれるという保証はできません」です。

えくぼ形成手術を希望される女性のほとんどの方の理由は、「自分の好きな女優、アイドル、歌手などの芸能人にえくぼがあって、凄く可愛いから、私もえくぼを作りたい」です。えくぼ形成手術希望の患者様達が憧れるえくぼが可愛い芸能人には共通点があります。それは、元の顔が可愛い、美人ということです。彼女達は元の顔が可愛いから、えくぼも可愛く見えます。逆にいえば、彼女達はえくぼがなくても可愛いのです。元の顔が可愛いから、えくぼも可愛く見えて、チャームポイントになり、アクセントになります。

芸能人にとって、このようなチャームポイントやアクセントは重要で、ただ単に顔が整っていて可愛いだけよりも、えくぼがあるほうが、「○○ちゃんのえくぼ可愛いよね」「あー、あのえくぼの可愛い○○ちゃん」というように顔を覚えてもらいやすく有利です。

ほとんどの患者様は、「えくぼを作れば可愛くなれる」と思っていますが、それは間違いです。元の顔が可愛い人がえくぼを作ると、えくぼがチャームポイントになることはありますが、元の顔が可愛くない人がえくぼを作ると、余計に可愛くなくなってしまうことが多いです。えくぼは口の横の頬の窪みで、影ができるため、見方によっては口もとのシワや頬のコケのように見えてしまい、単なる老け顔になってしまうことがあります。元の顔が可愛くない人は、美容整形でえくぼを作ることよりも、他のパーツを整形して、元の顔を可愛くすることのほうが大切です

また、元の顔が可愛くても、えくぼが似合う人と似合わない人がいます。えくぼが似合うのは、10~20代の童顔で可愛い人です。逆に大人っぽい美人顔の人や30代以上の人はえくぼが似合わないことが多く、えくぼがあることでかえって老けて見えることがあります

えくぼ形成手術を希望される患者様のほとんどは、「えくぼを作ればきっと私もモデルやアイドルみたいに可愛くなれる!」と思い込んで、夢を描いて希望を抱いていますが、美容整形手術の結果は極めて現実的なものなので、えくぼ形成手術はよく考えてから手術を受けることが重要です。

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)
文字サイズ
小 中 大