何故、私は手術動画をアップするのか?

教えて、幹弥先生!

■美容整形で憧れの芸能人の顔に近づけることはできる? 高須幹弥医師が動画で解説

美容整形で憧れの芸能人の顔に近づけることはできる?患者様からの質問に高須幹弥がお答えします。

公開日:2015・10・05
出演:高須幹弥医師

美容整形で憧れの芸能人の顔に近づけることはできる?

A-20代女性の方からの質問です。
「憧れの芸能人がいるのですが、どうしても芸能人の顔に近づけたい」とのことです。
「幹弥先生でしていただくことは可能でしょうか。芸能人の写真を持っていったほうがいいですか」とのことです。

幹弥先生なるほど、最近よくいるタイプの患者さんですよね。

▽もっと読む(全文表示)

浜崎あゆみの顔になりとか、ともちんの顔になりたいとか、きゃりーぱみゅぱみゅの顔になりたいとか。いっぱいいらっしゃるわけですよ。大体最近若い女の子に関していれば、半分近くの子はそんな感じで言いますね、憧れの芸能人の顔になりたいと。

写真は持ってきてくれればいいと思いますけれど。メジャーな有名な芸能人だったら、ネットで検索すれば診察室のパソコンで画面で写真出せるから、持ってきてくれなくてもいだけど、マイナーな、よくいるでしょ、地下アイドルの何とかとかね、よく知らない人とか検索しても出てこないような人だったら、もちろん写真持ってきていただく必要があります。

美容整形で実際に芸能人と同じ顔にできるかっていうと、結構難しい問題であって、結構こっち側も、憧れの美容整形でなりたい芸能人ランキングとか出したりとか、写真持ってきてくださいとかアピールしてるんだけど、本当は憧れの芸能人の顔に近づけるよりも、その人の顔の素材を生かして、その人の顔を美人にするとか整えるとか、そういうほうを本当は頑張っていったほうがいいんだ。やっぱり憧れの芸能人とその患者さんの顔が土台が似てれば、ちょっといじるだけで近づけることはできるんだ。

輪郭とかパーツの位置関係とかが似てれば似せることができるんだけど、全く違う土台の顔だったら、むしろその芸能人は置いといて、その人の顔の素材を生かしていかに整った顔にするかっていうのが本当はいいですね。

それが美人になる近道です。かわいくなる近道。とはいっても実際患者さんが来て、あなたこの芸能人置いといて、こういうふうにしたほうがいいですよって言ってもなかなか納得してくれないっていうのが実際あるんですけど。

美容整形って、大きく分けて二つに分けられるって知ってる?何と何に分けられる。アンチエイジングとかわいくする手術じゃなくて、違う分け方があるんだけれど。

A-分け方です?

幹弥先生大きく分けて二つある。

A-ちょっと分からない。

幹弥先生二重の手術も鼻の手術も大きく分けて二つある。それはバランスの悪いものをバランスを整えて美しくする手術と、あとはそういうのは関係なしに、ただ単に患者さんの自己満足で形を変える手術っていうのがあるんだ。

A-なるほど。

幹弥先生例えば前者の、バランスをよくする手術って、細い一重まぶたの人がかわいくしてって来れば、厚ぼったいまぶた、一重まぶただったら、切開の二重をしてその人に一番合った二重をつくれば、必ずその人はかわいくなるんですよ。男性だったら必ずイケメンになる。

あと例えば、小鼻ががばっと思いっきり広がって鼻の穴が大きい人、小鼻縮小して整えてあげれば、必ずそのバランスよくなるんです。結局そのバランスをよくするっていうのは、その人の顔の欠点を直すっていうわけ。欠点を直すのは必ずかわいくなる、美人になる、よくなる手術です。

もう一方の患者さんの自己満足のためだけやる手術っていうのは、例えばきれいな二重の狭い二重、末広型の二重の女の子が来て、その二重も天然ものですごく自然で似合ってるんだけれど、この芸能人みたいたいにがっつり幅広平行型にしてくださいっていう人、時々いる。それやればかわいくなるかっていうと全く別の話であって、手術しなくてもいいのにわざわざ幅広平行、場合によってはお化けみたいな幅広平行型の二重つくるってこともあるわけですよ。

果たしてそれって本当に、その人のためになってるのかっていうところあるわけで、実際やってみると喜んじゃったりするんですけど。大体そういう子って、洗脳されてるんだよ。ファッション雑誌とかテレビとか見て、この子はかわいいと、幅広平行型でことがかわいいと洗脳されてるからそうしたいって言うんだけど、本当はしなくてもよかったりするわけで。鼻でも最近多いのは、正面から見て鼻の穴が見えなくしてほしいとか、正面から見て下向きの矢印みたいな鼻にしてほしいとか。その子の鼻、別に普通に整ってるの。

正面から見てちょっと鼻の穴が見えるの。見えるのは普通なんだよ本当は。別にちょっと見えてもいいんだけど、その子は頭の中では絶対見えてはいけないと。鼻の穴見えなくしてほしいと。そういう手術を頑張ってやってみて、実際可愛くいなるわけじゃないんだけど、本人が満足するとか。そういう二つに分けられるわけだよ。

だから芸能人の顔に近づけたいという気持ち分かるんだけれど、本当は美容整形って、いかに安い料金で最小限の手術で、その人の顔の素材を生かしてかわいくするかっていうのが大事なんですけど。とはいっても、そう説得してもここで。診察説得しても、半分以上の子は聞いてくれないですけど。

だからなるべくお互い譲歩して、こんな感じでどうって。やっぱり君の場合だとこの二重が似合うけど。特に幅、厚ぼったい目で蒙古ひだが張ってる子なんかは、平行型二重がいいっていっても、平行型二重にすると、ちょっと厚ぼったさが強調されたり不自然になって似合わない場合があるんだよ。

こういう子は、本当は末広型がいいよと言うんだけれど、それでもやっぱりだめだと、どうしても平行型がいいからって言って、じゃあこの芸能人ほど広げなくて、もうちょっと狭い二重でやったらとか言って、妥協しながらやっていくことになりますよ。そんなとこですかね。

A-話し合いで決められるんですね。

幹弥先生そうですね。じゃあこんな感じでよろしいですかね。

A-はい。ありがとうございます。

幹弥先生あとね、美容整形って魔法じゃないから、よく勘違いしてる人がいるんだけど、よく韓国のテレビドラマとかで整形ものとかで、結構ぽっちゃりでおデブでそんなにかわいくないちょっとブサイク系の子が、全身整形してモデルさんのように見違えたように生まれ変わるってあるでしょ。あれはあり得ないことなんですよ。

やっぱりもとの素材に応じてやれることは限界があるから、その人にとって一番いいのをやるっていうのがいいですよね、最小限の料金で。なるべくそうやってその人にとって一番安くていい治療勧めるようにはしてるんですけど。やっぱりもとの素材がなりたい顔、芸能人と違ったら、やることはいっぱいあるでしょ。

目も鼻も顎も輪郭も違ったら、それ全部近づけないといけないし、それでもやっぱり輪郭とパーツの位置関係って骨格的な土台が違えば、全く一緒って無理なんだよ。その人の顔の素材を生かして、最小限のことをやるのが一番いいと思っておりますね。

A-なるほど。幹弥先生ありがとうございました。

幹弥先生はい。ありがとうございます。

△記事を閉じる

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)
文字サイズ
小 中 大