何故、私は手術動画をアップするのか?

教えて、幹弥先生!

■美容整形で一番痛い手術は何ですか?豊胸手術と扁桃腺の手術はどちらが痛いですか? 高須クリニック高須幹弥が動画で解説

美容整形で一番痛い手術は何ですか?
豊胸手術と扁桃腺の手術はどちらが痛いですか?
大胸筋下法と乳腺下法はどちらが痛い?
エラ削り、頬骨削り、顎削りなどの顔面骨切り手術は?
二重まぶた切開法や鼻のシリコンプロテーゼは?
患者様からの様々な痛みの質問に高須幹弥がお答えします。

公開日:2016・03・03
出演:高須幹弥医師

美容整形で一番痛い手術は何ですか?豊胸手術と扁桃腺の手術はどちらが痛いですか? 高須クリニック高須幹弥が動画で解説

A-本日は20代女性の方からのご質問です。

幹弥先生、扁桃腺の手術お疲れさまでした。私も3年前に扁桃腺の手術を受けており、術後の痛みやつらさは知っているので大変だったと思います。私は今、豊胸手術をすることを考えているのですが、扁桃腺の手術と豊胸手術だと術後はどちらのほうが痛いですか。また美容整形の手術の中では豊胸手術は痛いほうですか。詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。とのことです。

▽もっと読む(全文表示)

幹弥先生分かりました。私はずっと慢性扁桃炎だったんで、手術したんです。扁桃腺の切除を。全身麻酔で手術して、きょうで11日目なんだけれど、大分痛みとか楽になったんですけれど、すごい痛い手術でした、術後は。

豊胸手術とどっちが痛いかっていう質問なんだけれど、私、豊胸手術したことないから、はっきりは分からないんですけれど。もし、豊胸手術と扁桃腺切除両方している人がいたらその人に聞くのが一番いいんだけれど、そういう人知らないんですけれど。

多分私の予想だと、扁桃腺の手術のほうがずっと術後痛いし、つらいと思います。扁桃腺って口の中の両側にあるわけで、それをえぐり取っちゃうんだ。それ取っちゃった所ってもう縫えないんだ。結構なディフェクトになっちゃうんだ。こんだけ皮膚が欠損になっちゃうから、ぎゅーって縫えないから、開けっぱなし。口の中、喉の奥のほうにこれぐらいの大きさ両サイド、生傷がずっとある状態になる。だから手術して、手術した日の夜はずっと血が出るし、つば飲み込むだけでも痛いから、つばずっと吐いてる。痛くて寝れない、その日は。次の日になってもまだ痛くて、おかゆをすするとか水を飲むだけでもすごい痛い。ものすごいつらいんです、あの手術は。

A-聞いてるだけで、痛そうです。

幹弥先生1週間ぐらいで大分楽にはなるんですけど。もう11日たって大分、楽にはなっていて、普通に仕事はできるんですけど。

豊胸手術も乳腺下法と大胸筋下法が大きく分けて二つにあって。大胸筋下法のほうが乳腺下法より5割増しぐらいで痛いかなと思います。乳腺下法のほうが痛くないです。

あとは入れるバッグが大きければ大きいほど、やっぱり広い範囲を剥離するので痛いです。ちっちゃいもの入れるほうが痛みは少ないです。

あと患者さんの術後見てると、若い人のほうが術後、痛がってることが多くて、年配の方のほうが痛みをあんまり感じてないことのほうが多いです。それは恐らく若いときってコラーゲンとかいろんな繊維がいっぱいあるので、プロテーゼを入れるためにしっかりと剥離するんだ。繊維が固いんだ。でも年配の人って老化しちゃってるから、やわらかくてスムーズにすーっと剥離できるから、ダメージが少ない分、年配の人のほうが痛みが少ないんじゃないかなって思います。何となくそう思います。

豊胸手術の後って、痛いのは基本的にほぼ胸だけです。脇の傷はきれいに縫ってあるとあんまり痛くなくて、やっぱり剝がしてプロテーゼ入れた所が痛いわけです。でもご飯は食べれます。

扁桃腺の後みたいに血吐いて、夜もつらくて寝れないってことはそうないですけど、時々痛みに弱い人で、手術の当日あんまり寝れなかったっていう人はいるんだけれど。扁桃腺の手術の後ほどじゃないから、扁桃腺の手術経験してるんだったら、豊胸手術の術後の痛みはそんなに怖がらなくていいと思います。

よく言われるのは、豊胸した後、寝返り打ったりとか寝た状態から起き上がるのがつらいっていう人が多いです。1日か2日ぐらい特にそうなんですけど。起き上がっちゃえば、そんなにすごく痛いわけじゃない。日常生活は、ほぼできますから、歩いたりとかもできるから。

あとは豊胸手術は美容整形手術の中で痛いほうですかっていう質問もあったけど、いろんな手術がある中で痛いほうです。そりゃいろんな手術があるから。二重の埋没法であれ、切開法であれ、鼻のプロテーゼであれ。目とか鼻の手術って手術をする範囲がこれぐらいだし、ほとんど傷をきれいに縫っちゃうから、そんなにすごい痛くないです。ちっちゃい手術のほうが痛くない。あと、バッカルファット取ったり、顎にプロテーゼ入れたりするの、口の中切開するけれど、そこの傷も丁寧に縫うから。丁寧に縫った傷ってそんなに痛くないんだ。むしろ縫わないでぱかっと開いたままだと痛い。何か当たってこすれたりするし、空気にさらされると常にひりひり痛いんだけど、丁寧にぴしゃっと縫った傷ってそんなに痛くないです。

よく美容整形の手術で、一番痛い手術は何ですかとも聞かれるんだけれど、そうだね。となると、豊胸手術かなって思うし。あとは顔面の骨切りの手術も痛みは強いほうです。えらを削ったり、顎先を削ったりとか、頰骨切り落としたりとかは、骨をいじる手術って腫れも強く出るし、骨には知覚神経ないんだけど、骨の周りの骨膜っていう膜には知覚神経あるし、その周囲の皮膚も腫れ上がって痛くなるし。炎症が強くなれば、やっぱり手術した所は痛くなるから。

それでも顔面の骨切りの手術の後も、扁桃腺の手術に比べれば、楽だと思います。別にご飯は普通に食べれるし。顔は腫れてるけど、大体日常生活はできるし。

あとは鼻の骨切りしたとき、鼻は骨切るのはそんなに広い範囲じゃないから、そんなすごい痛いわけじゃないけど。ギプスが、骨切り幅寄せとか、曲がってる鼻を骨切りして修正して真っすぐにした場合なんかは、ギプス2週間ぐらいするから、ギプスが煩らわしいっていうのと、鼻で息するのが1週間ぐらいつらくて、人によっては口呼吸になっちゃう人もいますけれど。扁桃腺の術後に比べれば、全然楽だとは思います。

A-なるほど。

幹弥先生そんな感じです。以上です。どうぞ、締めの言葉を。

A-本日もありがとうございました。

幹弥先生おしまい? 

A-手術、お疲れさまでございました。

幹弥先生ありがとうございました。

A-豊胸手術のほうも頑張っていただきたいですね。

幹弥先生そうですね。そんなに痛み、痛いほうではあるんだけれど、扁桃腺の術後に比べれば、全然楽だと思います。

A-幹弥先生本日もありがとうございました。

幹弥先生ありがとうございました。

△記事を閉じる

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)
文字サイズ
小 中 大