美容整形の基本

基礎知識
授乳中の美容整形で注意しておきたいこと

妊娠中の方は万が一のリスクを避けるため、美容整形を受けることができません。しかし産後であれば、体調が落ち着いていることが必要ですが、授乳中であっても美容整形が可能です。ただし、授乳中ならではの注意点がありますし、できる施術、できない施術があります。授乳中に美容整形を受ける際、押さえておきたいポイントをご紹介します。

授乳中は一部の施術を除き、ほとんどの美容整形を受けられます

すべての美容整形を受けることができなかった妊娠中と違い、産後は体調が安定すれば、授乳中であっても原則ほとんどの施術を受けることが可能です。「体調の安定」については個人差がありますが、基本的には産じょく期と呼ばれる、母体が元に戻る産後6週~8週間の経過がひとつの目安といえます。それを過ぎた後はとくに問題がなければ、美容整形を受けられます。

しかし医学的には可能であっても、出産後や授乳中は体がデリケートな状態であることに変わりありません。そのため大きな負担になったり、授乳の妨げになったりする施術はなるべく行わないようにしています。以下に、高須クリニックでは授乳中の方に行わない施術をご紹介します。

高須クリニックで授乳中の方に行わない施術

  • ボツリヌストキシン注射
    ボツリヌストキシンはボツリヌス菌が作る毒素を精製した成分です。毒素と聞くと驚くかもしれませんが美容整形では、しわやエラを目立たなくするなどのトラブル改善に使用され、多くの臨床例があります。注射1本、施術時間約5分で、すでにあるしわを目立たなくするのはもちろん、将来のしわまで予防することが可能です。
    基本的には重症筋無力症の方など特殊な体質以外の方は、ボツリヌストキシンによって副作用が起こることは考えにくいとされています。また、これまで授乳中の方にボツリヌストキシンを注射して何か副作用が出たという報告もありません。しかしボツリヌストキシンが母乳を介して赤ちゃんにいかないという確証がないこともあり、リスクを考慮し、高須クリニックでは授乳中の患者さまへのボツリヌストキシン注射は行っていません。
  • 豊胸手術
    豊胸手術にはシリコンプロテーゼの挿入、ヒアルロン酸の注入、脂肪注入など、さまざまな方法があります。高須クリニックではどの方法でも、大切な乳腺を傷つけることのないよう行っており、術後の授乳に支障をきたすことはまずありません。ただし授乳中の場合、手術を受ければその間、授乳を控える必要が出てきます。産後の経過にもよりますが、授乳を控えることにより乳腺炎を発症するといったリスクもあるので、授乳中に豊胸手術を行うことはおすすめできません。「授乳はしていないけれど、母乳は出ている」という場合も同様です。ご自身の体の状態を優先し、母乳の産生が止まってから手術を検討しましょう。
  • 乳頭・乳輪の手術
    陥没乳頭や乳頭・乳輪縮小、モントゴメリー腺(乳頭のぶつぶつ)除去なども基本的には豊胸手術と同じく、授乳が終わってから行うことをおすすめします。乳頭や乳輪を手術したからといって授乳ができなくなるわけではありませんが、手術を受ければその後しばらくは授乳を控える必要が出てきます。授乳中にあえて行う必要はないでしょう。

授乳中、注意が必要な薬

授乳中に使用や服用をしても問題ないといわれているものの、注意が必要な薬もあります。

  • リドカイン
    おもに二重まぶたのミニ切開法手術をする場合や歯医者さんなどで使用される局所麻酔薬です。リドカインは使用後、多少母乳中に移行するといわれています。しかし美容整形の手術で使用するのはごくわずかな量であり、使用後約2時間で体内に残っている薬の成分は半分になります。したがって手術の翌日には、ほぼ体内に残っておらず、母乳中にもほぼ含まれませんが、使用直後はやや注意が必要です。
  • ロキソニン、レトラック
    ロキソニンやレトラックはどちらも消炎鎮痛剤です。術後の痛みを抑えるために処方することがあり、服用すればごくわずかですが薬の成分が母乳中に移行するといわれています。しかしこれらも服用後、約2時間が経過すれば体内の薬の成分は半分になるため、授乳中に内服してもまず問題ないといわれますが、注意しておきましょう。高須クリニックでは念のため、服用後24時間あけてから授乳を再開するようお伝えしています。

授乳中に美容整形を受ける場合は、必ず担当の医師に授乳中である旨を伝えましょう。そうすれば、医師は授乳に配慮した施術や薬の処方をしてくれるはずです。

関連ページ一覧

▲ページ一番上の戻る

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

受付時間:9:30〜22:00(日・祝日は21時まで)
診療時間:10:00〜19:00