『医療機関ホームページガイドライン』の対応について

当院は、2018年6月に厚生労働省にて改定され施行された「医療広告ガイドライン」に従いホームページを修正しております。患者様には、ご不便をおかけ致しますがご理解の程、宜しくお願い申し上げます。今後も美容整形業界のリーダーとして、下記、厚生労働省指針の医療広告ガイドラインを浸透させるべく、率先して業界全体にも注意、指導していく所存です。

(医療広告ガイドライン抜粋)

第1広告規制の趣旨

1医療法の一部改正について
医療聞機関のウェブサイト等についても、他広告媒体と同様に広告可能事項を限定することとした場合、詳細な診療内容など患者等が求める情報の円滑な提供が妨げられる恐れがあることから、一定の条件下に広告可能事項の限定を解除することとしている。

第2基本的な広告規制の趣旨

(2)禁止される広告の基本的な考え方

  • ⅰ)優良比較広告
  • ⅱ)誇大広告
  • ⅲ)公序良俗に反する内容の広告
  • ⅳ)患者その他の主観又は伝聞に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談の広告
  • ⅴ)治療等の内容又は効果について、患者用を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告
第3禁止される広告について

(6)治療等の内容又は効果について、患者用を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告
術前又は術後の写真に通常必要とされる治療内容、費用等に関する事項や、治療等の主なリスク、副作用等に関する事項等の詳細な説明を付した場合はこれにあたらないものとすること。さらに、該当上の掲載場所については、患者等にとってわかりやすいよう十分に配慮し、例えば、リンクを張った先のページへ掲載したり、利点や長所に関する情報と比べて極端に小さな文字で掲載したりといった形式を採用しないこと

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※効果には個人差があります。

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