- 高須クリニックホーム
- yes! 高須ビューティーナビ
- ビューティナビ記事一覧
- その他の診察科目
- 肩ボトックスで肩こりを解消しよう!美しいデコルテラインが手に入るメリットも
肩ボトックスで肩こりを解消しよう!美しいデコルテラインが手に入るメリットも
2023.09.12
読了目安:この記事は約 10 分で読むことができます。
肩や首のこりを解消する方法と聞くと、マッサージやストレッチを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、マッサージやストレッチの効果は一時的で、すぐにもとの状態に戻ってしまうことも少なくありません。
慢性的な肩こり・首こりを解消するなら、長期間効果が持続する「肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)」がおすすめです。肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)は、デコルテラインを整える効果や、小顔に見える効果も期待できます。
今回は、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の概要や効果、施術の流れや料金などを解説するので、参考にしてください。
目次
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)とは?
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)は、肩の背中側にある僧帽筋(そうぼうきん)に「ボトックス(ボツリヌストキシン)」を注射する施術方法です。
ボトックスとは、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質のことで、アメリカでは米食品医薬品局で認可されている安全性の高い成分です。
高須クリニックでは、安全性の高いボトックスのなかでも、特に純度が高く長時間効果が持続する高品質のものを使用しています。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の効果
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の効果は、大きく分けて2つあります。
1つ目は、肩こりや首こりの改善です。肩や首がこる原因は、首から肩や背中にかけてつながっている、僧帽筋の過緊張にあります。僧帽筋にボトックス(ボツリヌストキシン)を注入することにより、筋肉の過緊張がほぐれ、肩こり・首こりの症状緩和につながるでしょう。
2つ目は、首から肩にかけてのラインがスッキリと美しくなる点です。肩のハリが解消されることで首が長く見え、小顔効果も期待できます。そのことから、結婚式でウェディングドレスをきれいに着るために施術を受ける方もいます。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)のメリット・デメリット
ここでは、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)のメリット・デメリットをそれぞれ解説します。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)のメリット
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の施術は、僧帽筋にボトックス(ボツリヌストキシン)を注入するだけなので、施術前の消毒などを含めても10分程度で済みます。施術中・施術後の痛みが少ないため、初めての方でも安心して施術を受けやすい点はメリットです。
また、慢性的な肩こり・首こりを改善できるだけでなく、肩や背中の盛り上がりを緩和できることもメリットです。首から肩にかけてのラインがスッキリすることで、華奢に見えるなどの視覚的な効果が期待できます。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の効果は、施術から2~3日後頃に表れ始め、1週間~1ヵ月後頃にはしっかりと実感できるでしょう。その後、効果は徐々に弱まっていくものの、長期間の持続が見込まれます。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)のデメリット
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)は、あくまで肩こりなどに対する対症療法であり、肩こりが永久的・完全になくなるわけではありません。
肩こりに悩む方は、「猫背である」「スマートフォンを見ている時間が長い」など生活習慣に何らかの問題があることがほとんどです。生活習慣が非常に悪く、肩こりの症状が重い場合は、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の効果を感じにくいかもしれません。
また、施術を受けることでボトックス(ボツリヌストキシン)の抗体ができる場合があります。非常にまれなケースではあるものの、抗体ができると、ボトックスが効きにくくなる・効果の持続期間が短くなる可能性が考えられます。
なお、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)は、保険が適用されない点も知っておきましょう。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)がおすすめの人・受けられない人
僧帽筋に注射するだけで、長期的な効果を得られる肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)ですが、なかには施術を受けられない方もいます。ここでは、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)がおすすめの方・受けられない方の特徴を見てみましょう。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)がおすすめの人
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)は、以下のような方におすすめです。
- 慢性的な肩こり・首こりに悩んでいる方
- 肩こりや首こりの痛みから長期間解放されたい方
- 今まで試した方法では効果が出なかった方
- 首元やデコルテラインをスッキリさせたい方
- 顔を小さく見せたい方
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)を受けられない人
以下のような方は、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)を受けられないため、注意が必要です。
- 妊活中、妊娠中、授乳中の方(妊活中の男性を含む)
- 重症筋無力症の方など、特殊な体質の方
なお、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)に年齢制限はありません。ただし、若くして肩こり・首こりに悩んでいる方は、「猫背を治す」「スマートフォンを見る時間を減らす」など、まずは生活習慣を見直すことから試してみてください。
【肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)】施術の流れと料金
ここでは、高須クリニックの肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)施術の流れと料金をご紹介します。
施術の流れ
高須クリニックでは、次の流れで施術を行います。
- カウンセリング
最初に、担当医がカウンセリングをします。カウンセリングでは、こりのある箇所などを確認するとともに、施術の流れやアフターケアについて説明します。わからないことがあれば、お気軽にご質問ください。 - 麻酔クリームの塗布
施術する部分に麻酔クリームを塗ります。施術内容や患者様の体質などにより、塗布する範囲や量を調整します。 - 施術(約10分)
麻酔が十分に効いたら、施術開始です。最終チェックで確認した部分に、ボトックス(ボツリヌストキシン)を注入します。麻酔クリームを塗っているため、施術中の痛みはわずかです。 - アイシング
5~10分ほど施術部分を冷やし、腫れを最小限に抑えます。 - 施術後
周囲の目を気にすることなく、そのまま帰宅可能です。早ければ、施術から2~3日ほどで効果が表れ始めます。 - アフターケア
施術後に気になることがあれば、電話などでお気軽にご相談ください。必要に応じて術後検診を行います。
なお、肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の施術を繰り返し受ける際は、6ヵ月間隔で受けるケースが多く見られます。
料金
高須クリニックの肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の料金は、以下のとおりです。
- 165,000円(税込)【全院共通】
※最新の価格は、施術ページをご確認ください。
【肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)】施術後の注意事項
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の施術当日は、次の行為を控えましょう。
- 入浴・サウナ浴・岩盤浴
- 激しい運動
- 飲酒
- 施術部位を触る
入浴や運動などで全身の血行が良くなると、施術部位が腫れたり、内出血が生じて青くなったりする可能性があります。そのため、施術当日は軽めのシャワーで済ませましょう。どうしても湯船に浸かりたい場合は、ぬるま湯で5分程度までの入浴に留めてください。
高須クリニックが選ばれる理由
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)で期待どおりの結果を得るためには、カウンセリングが重要です。高須クリニックでは、丁寧なカウンセリングにより、「何が問題で」「どこがこっているのか」を見極めます。
一人ひとりの筋肉の緊張度合いや痛みの状態に合わせ、ボトックス(ボツリヌストキシン)の注入量も細かく調整しながら、カウンセリングで見極めたポイントに的確に注射を打ちます。注射の際は、麻酔クリームの使用とともに高品質な注射針を使用するため、強い痛みはありません。また、万が一施術後に腫れや内出血が見られる場合にも、素早く対応できます。
高須クリニックの肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)のこだわりなどについては、以下の動画も併せてご覧ください。
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)の効果を体感するなら高須クリニックへ
肩ボトックス(ボツリヌストキシン注射)には、肩こり・首こりの改善効果のほか、デコルテラインを美しくする効果も期待できます。マッサージやストレッチなど、今まで試した方法ではあまり改善しなかった方は、この機会に施術を受けることを検討してみてはいかがでしょうか。
高須クリニックでは、患者様の症状と希望に応じて、最適な治療をご提案します。まずは下記から、カウンセリングをご予約ください。
美肌治療、切らない整形、目、鼻の手術、エイジングケア手術、豊胸手術、脂肪吸引、エラ、顎、頬骨切り/削りなどオールマイティーに美容外科治療を担当させて頂いております。
私のモットーとしては、じっくりと時間をかけたカウンセリングをし、患者様に十分納得していただいた上、治療をさせて頂き、治療をした後もその患者様と一生お付き合いさせていただく気持ちでおります。
この記事に関連する施術
当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。
高須クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)や国際美容外科学会で学会長を務めた院長をはじめ、日本形成外科学会専門医を持つ医師が数多く在籍しております。
また、日本美容外科学会(JSAS)専門医、医学博士、日本美容外科医師会会員、日本美容外科学会会員、日本美容外科学会(JSAPS)専門医、日本美容外科学会会員(JSAPS)、日本美容外科学会会員(JSAS)、臨床研修指導医、日本麻酔科学会指導医、日本麻酔科学会専門医、麻酔科標榜医、日本脂肪吸引学会会員、日本肥満学会会員、臨床皮膚科学会会員、日本美容皮膚科学会員、日本皮膚科学会専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本レーザー医学会会員、BOTOXVISTA認定医、サーマクールCPT認定医、ジュビダームビスタ認定医、VASERLIPO認定医、ミラドライ認定医、日本歯科学会会員、国際インプラント学会インプラント認定医、歯学博士、日本眼科手術学会会員など様々な科目の専門医や資格を保有した医師が在籍しています。