すそワキガは治療可能!ニオイの原因とともに施術方法を紹介

すそワキガは治療可能!ニオイの原因とともに施術方法を紹介

2024.01.26

読了目安:この記事は約 9 分で読むことができます。

すそワキガとは、デリケートゾーンからワキガと同じようなニオイがする病気のことです。ワキガの方は、すそワキガにもなりやすい傾向にあります。

しかし、デリケートゾーンの悩みは他人に相談しにくく、どうすれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。すそワキガのニオイは、美容外科クリニックで治療を受けることで軽減可能です。

今回は、すそワキガの原因を紹介するとともに、クリニックでの治療の概要や施術の流れなどを解説するので、ぜひ参考にしてください。

すそワキガの原因と対策方法

ここでは、すそワキガの原因とともに、デリケートゾーンのニオイが気になる際に取るべき対策などを紹介します。

すそワキガの原因

そもそもワキガの原因は、ニオイのもととなる「アポクリン汗腺」の量が多いことや、汗腺自体が大きいことです。すなわち、アポクリン汗腺が発達している人はニオイやすくなります。

具体的には、皮膚表面で雑菌が繁殖し、その雑菌がアポクリン汗腺の分泌物を分解することで、ニオイが発生する仕組みです。そこに、皮脂のニオイも混ざります。

ワキガの方は、わきだけでなくデリケートゾーンのアポクリン汗腺も発達しているため、「すそワキガ」になりやすいです。

ただし、デリケートゾーンのニオイはおりものや月経の影響も受けるため、ニオイがするからといって、必ずしもすそワキガであるとは限りません。

なお、月経周期により症状が悪化するなどの点から、男性よりも女性のほうがすそワキガが気になりやすい傾向にあります。

ニオイの対策方法とすそワキガのセルフチェック

「すそワキガかもしれない」と感じたら、まずはデリケートゾーンを清潔に保つことから始めましょう。デリケートゾーン用の石鹸を使って毎日丁寧に洗うほか、デリケートゾーン用のウェットシートを活用するのもおすすめです。

また、アンダーヘアをそのままにしていると、ショーツの中が蒸れてニオイが悪化することがあるでしょう。アンダーヘアを整えるとともに、通気性の良いショーツを身に付けることも大切です。または、脱毛するのもよいでしょう。

このような工夫をしてもニオイが気になる場合は、すそワキガの可能性があります。また、下着に黄色い汗じみが付きやすい方も、すそワキガかもしれません。

動物性脂肪の摂取でニオイが悪化するともいわれているため、食生活も見直してみてください。

気軽にすそワキガを軽減!高須クリニックで受けられる施術

ワキガと同様に、すそワキガもクリニックで治療可能です。高須クリニックでは、すそワキガの治療方法として「ボツリヌストキシン注射」を提案しています。ボツリヌストキシン注射の施術時間は10分程度なので、気軽に治療を受けやすいでしょう。

ボツリヌストキシンには、エクリン汗腺やアポクリン汗腺の働きを抑える効果があるため、ボツリヌストキシンを注入すると、汗の分泌・雑菌の繁殖が減ってニオイが抑えられます。

個人差はあるものの、初回の施術から1~2週間後頃から徐々に効果を実感できるようになり、その後は半年~1年程度効果が続きます。繰り返し施術を受ければ、エクリン汗腺やアポクリン汗腺が徐々に萎縮し、効果の持続期間が長くなります。ただし、「繰り返し施術を受ければ効果が消えなくなる」というわけではないため、定期的に施術を受けるのがおすすめです。

なお、ニオイがすそワキガによるものではなく、膣内部で繁殖した常在菌によるものの場合は、ボツリヌストキシンを注入しても効果はありません。常在菌が原因で発生したニオイについては、現在のところ有効な治療法は見つかっていないといわれています。

すそワキガ|施術の流れと料金

ここでは、高須クリニックにおけるすそワキガの治療(ボツリヌストキシン注射)の流れと料金を紹介します。

施術の流れ

すそワキガの治療(ボツリヌストキシン注射)の流れは、次のとおりです。

  1. カウンセリング
    患者様と担当医師が施術について話し合います。施術によりどれくらいニオイが改善するか、施術の流れ、注意事項、アフターケアなどについて説明するので、わからないことがあればお気軽にご質問ください。
  2. 麻酔クリームの塗布
    施術部位に麻酔クリームを塗ります。施術内容や患者様の体質などにより、塗布する範囲や量を調整します。
  3. 施術
    麻酔がかかったら施術開始です。エクリン汗腺・アポクリン汗腺が多く集まっている部位へボツリヌストキシンを注入します。麻酔の効果により、施術中の痛みはわずかです。施術後はクーリングを行います。
  4. アフターケア
    気になることがあれば、電話などで相談可能です。必要に応じて術後検診をします。

 

料金

すそワキガの治療(ボツリヌストキシン注射)の施術料金は、次のとおりです。

165,000円(税込)【銀座高須クリニック・横浜・名古屋・大阪】

※最新の価格は、施術ページをご確認ください。

すそワキガ施術後の注意事項

すそワキガ治療では、デリケートな部分を施術するのに加え、注射により内出血が生じる可能性があります。程度の軽い内出血は1週間程度で消失しますが、強い内出血が出てしまうと、消えるまでに2週間程度かかるかもしれません。

患部への刺激を避けるため、施術当日は軽めのシャワーに留め、入浴・サウナ浴・岩盤浴などは避けましょう。また、激しい運動や飲酒を控えること、施術部位を必要以上に弄らないことも大切です。

なお、高須クリニックでは、内出血からの早期回復を促すために「ケラスキンクリーム」を常備しているため、必要に応じてご活用ください。

ボツリヌストキシン注射によるすそワキガ治療がおすすめの人・受けられない人

ボツリヌストキシン注射によるすそワキガ治療は、必ずしも全員におすすめできるわけではありません。ここでは、施術がおすすめの方・受けられない方の特徴を紹介します。

施術がおすすめの人

施術がおすすめなのは、すそワキガが原因でデリケートゾーンのニオイが気になる方です。また、手術以外の方法ですそワキガを治療したい・手軽に効果を得たいと考える方にも、ボツリヌストキシン注射による施術が適しているでしょう。

施術が受けられない人

デリケートゾーンのニオイの原因が、膣内部の常在菌によるものの場合は、ボツリヌストキシン注射の効果は得られません。また、妊活中・妊娠中・授乳中の方は施術が受けられないため、注意しましょう。

なお、ボツリヌストキシン注射に年齢制限はありませんが、15歳以上が目安となります。

高須クリニックが選ばれる理由

ボツリヌストキシン注射は、しわやエラの張りの改善など、すそワキガのほかにもさまざまな治療で用いられます。高須クリニックでは、いずれの施術においても、質の良いボツリヌストキシンのみを使用しているのが特徴です。

効果が長時間持続するボツリヌストキシンを厳選し、かつ効果を最大限に発揮できる濃度で使用しているため、効果を実感しやすいでしょう。

注射針も、国産の針やエンジェルニードルといった上質なものだけを使用しています。細さと切れ味を追及し、注射する部位によって使用する針を替えることで、痛みの軽減につながります。

また、すそワキガに悩んでいる女性の方のなかには、「施術を受けたいけれど男性医師だと抵抗がある」と考える方もいるでしょう。高須クリニックでは女性医師を指名いただくことも可能なので、予約時にお気軽にお申し出ください。

施術10分!すそワキガでお悩みなら高須クリニックへ

ボツリヌストキシン注射により、ニオイのもととなるエクリン汗腺やアポクリン汗腺の働きを抑えることで、すそワキガの症状を軽減させられます。メスを使用する大がかりな手術ではなく、注射1本・短時間の施術なので、気軽に治療を受けやすいでしょう。

高須クリニックでは、効果が長時間持続する質の良いボツリヌストキシンのみを使用するとともに、効果を最大限に発揮できる濃度で使用するのが特徴です。わからないことがあれば、些細なことでもカウンセリングにてご相談ください。

カウンセリング予約

(初診無料 ※高須克弥統括院長・歯科除く)

  • WEBで予約
  • 0120-5587-10電話受付時間9:30〜22:00 ※日曜・祝日は21:00まで
  • 0120-5587-35電話受付時間9:30〜22:00 ※日曜・祝日は21:00まで

診察・施術に関するお問い合わせメール相談

監修医師:小川真里奈医師 アメブロ / Instagram / TikTok / Youtube

大学病院の形成外科で勤務後、大手美容外科の技術認定医として、顔・乳房・婦人科形成などの多数の症例を経験してきました。患者様のニーズに応えられるよう、常にスキルアップを目指しています。
女性目線で丁寧なカウンセリングができるのが強みです。最適な治療法を、患者様と一緒に見つけていければと思っています。

この記事につけられたタグ

この記事に関連する施術

  • Men’s特集
  • Dr.高須幹弥の美容整形講座
  • Miki Tube
  • えっちゃんねる!!
  • ビューティコラム
  • ドクターブログ
  • モニター募集

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

高須クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)や国際美容外科学会で学会長を務めた院長をはじめ、日本形成外科学会専門医を持つ医師が数多く在籍しております。
また、日本美容外科学会(JSAS)専門医、医学博士、日本美容外科医師会会員、日本美容外科学会会員、日本美容外科学会(JSAPS)専門医、日本美容外科学会会員(JSAPS)、日本美容外科学会会員(JSAS)、臨床研修指導医、日本麻酔科学会指導医、日本麻酔科学会専門医、麻酔科標榜医、日本脂肪吸引学会会員、日本肥満学会会員、臨床皮膚科学会会員、日本美容皮膚科学会員、日本皮膚科学会専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本レーザー医学会会員、BOTOXVISTA認定医、サーマクールCPT認定医、ジュビダームビスタ認定医、VASERLIPO認定医、ミラドライ認定医、日本歯科学会会員、国際インプラント学会インプラント認定医、歯学博士、日本眼科手術学会会員など様々な科目の専門医や資格を保有した医師が在籍しています。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧