顔の施術について

鼻をほじると、鼻の穴が広がって大きくなるのか?(小鼻縮小手術後の人や手術していない人に関して)

時々、メールのお問い合わせなどで、「鼻をほじると鼻の穴が広がって大きくなるってネットに書いてあったんですが、本当ですか?」「小鼻縮小(鼻翼縮小)手術をした後、鼻をほじると、また鼻の穴が広がって大きくなりますか?」などのご質問をいただきます。

私の答えは、「小鼻縮小(鼻翼縮小)手術をした人でも、手術をしていない通常の人でも、よほど無茶して鼻をほじらない限りは、鼻の穴が広がって大きくなることはないのでご安心ください」です。

皮膚などの軟部組織は、継続的に引っ張ったり、伸ばすなどの刺激を与え続ければ伸びることはあります。女性は妊娠すればお腹の皮膚は伸びるし、痩せている人が太れば全身の皮膚が伸びます。
特に、まぶた、頬、フェイスライン、首、お腹、胸、二の腕、太ももなどの皮膚は、比較的薄く、軟らかいため、継続的に引っ張られることにより、伸びやすい傾向にあります

しかし、小鼻の皮膚は非常に厚くて硬いため、相当な外力を加え続けない限り、まず伸びることはありません
例えば、鼻の穴が張り裂けるくらい痛いくらいの大きさのビー玉を鼻の穴の中に詰めて、1週間間隔で少しずつ大きなビー玉に入れ替えていけば、6カ月くらいで鼻の穴が大きくなると思います。もし、鼻をほじることによって鼻の穴を大きくするのなら、1日10回1時間おきに鼻の穴が張り裂けるくらいの強さで鼻をほじれば、6カ月くらいでちょっとくらい鼻の穴が大きくなるかもしれません。
しかし、そんなことは現実的にはありえません。
小鼻縮小(鼻翼縮小)手術をした人も、手術していない人も、鼻をほじると鼻の穴が大きくなることはまずないので、ご安心ください。

症例写真
■団子鼻で小鼻が広がっている人に小鼻(鼻翼)縮小手術のみをした症例写真


(2ヶ月後)


(2ヶ月後)

■鼻翼(小鼻)縮小手術で、自然な範囲内で最大限小鼻を小さくした症例写真


(3ヶ月後)


(3ヶ月後)

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)
文字サイズ
小 中 大