肌(美容皮膚科)の施術について

黒子をCO2レーザーで除去した後、いつから洗顔、メイク(化粧)してよいのか?

黒子除去希望の患者様のカウンセリングをしているとよく、「黒子をCO2レーザーで除去した後、いつから洗顔、メイク(化粧)していいですか?」とご質問いただきます。

以下に詳しく説明させていただきます。

〈洗顔について〉

黒子をCO2レーザーで除去した後の洗顔は、治療当日から可能です。治療直後は、黒子のあった部位は少し窪んでいて、ジュクジュクした生傷の状態になっています。特に最初の1週間くらいは、黒子のあった部位はあまり擦らないように洗ってください
治療当日から洗顔フォーム、洗顔料、石鹸を使って洗顔していただいてかまいませんが、しばらく黒子のあった部位は窪んでいるので、洗い終わった後、窪んでいるところに洗顔料などが溜まって残らないように、しっかりすすいでください

〈メイク、お化粧について〉

黒子をCO2レーザーで除去した直後は、黒子のあった部位は窪んでいて、ジュクジュクした生傷の状態になっています。元の黒子の大きさ、深さにもよりますが、3~7日くらいするとジュクジュクしていたところにかさぶたができて、乾いた状態になります。
乾いた状態になれば黒子のあった部位にファンデーションを塗ったり、メイクしていただいても大丈夫です
メイクした後、洗顔する際は、黒子のあった部位にファンデーション等が残らないようにしっかりとすすいで洗い流してください。
かさぶたが張るまでのジュクジュクしている間に、どうしてもメイクしたい場合は、黒子のあった部位を避けてメイクしていただいても大丈夫です。
黒子のあった部位もメイクしたい場合は、黒子あった部位に専用のテープを貼って、その上からメイクすることができます。

症例写真
■口もとの小さなホクロをCO2レーザーで除去した症例写真


(6ヶ月後)


(6ヶ月後)

症例写真
■顔のホクロをCO2レーザーで除去した症例写真


(6ヶ月後)

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)
文字サイズ
小 中 大