美容整形について

小陰唇縮小手術やクリトリス包茎手術などの女性器手術の後、いつからシャワーや入浴できるのか?

小陰唇縮小手術やクリトリス包茎手術や膣縮小手術などの女性器手術希望の患者様のカウンセリングをしているとよく、

いつからシャワーを浴びることができますか?

いつから湯槽に浸かって入浴できますか?

などのご質問をいただきます。

小陰唇縮小手術やクリトリス包茎手術や膣縮小手術などの女性器手術の後は、手術当日からでも軽くシャワーで、創部を含めて陰部を洗い流していただいて大丈夫です

ただし、強い水圧で創部にシャワーを当てたり、手で擦ったりすると、痛みがあったり、軽く出血することもあるので、手術当日はこれらのことはせず、あくまで軽くシャワーをかけて洗い流す程度にしていただきます

手術翌日からは、強すぎない程度の水圧で、創部を含めて陰部にシャワーをかけていただいたり、軽く指先で洗っていただいて大丈夫です。

石鹸やボディーソープを使って創部を洗うのは、稀に傷がしみて痛いことがあるので、念のため、手術後1週間避けていただくのが無難です。

陰部を含め湯槽に浸かって入浴するのは、浴槽の中の雑菌が創部についたり、身体が温まって血行が良くなり過ぎることにより創部の腫れが引きにくくなることも稀にあるため、念のために10日後くらいからにするのが無難です

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧