顔の施術について

目の下の脂肪の膨らみを取った後、また膨らんでくることはあるのか?

目の下に膨らみがあると、膨らみの下に影ができ、クマが強調されてしまいます。ほとんどの人の膨らみの原因は脂肪であり、脂肪を取ってしまえば膨らみは平らになって、クマが目立たなくなります。通常は局所麻酔をして、下まぶたの裏側からレーザーで小さな穴を開け脂肪を取りますが、皮膚のたるみが強い人は皮膚を切開して、脂肪と同時に皮膚を切除します(目の下のたるみ取り)

カウンセリングのときに患者様にこの治療をお話しすると、「目の下の脂肪を取った後、また膨らんでくることはありますか?」と質問されます。私の答えは、「10~20年くらい経てば多少膨らむ可能性は0ではありませんが、再び脂肪を取る必要があるほど膨らむことは滅多にありません」です。

そもそも何故目の下に脂肪の膨らみができるのかというと、誰でも眼球の周りは脂肪で囲まれており、加齢と共に眼球をハンモック状に支えているロックウッド靭帯が緩んで眼球が下に下がり、それによって上まぶたが窪み、目の下が膨らむのです。

また、誰でも目の下の脂肪が膨らむわけではなく、遺伝的な骨格や肉の付きかたによって、膨らみやすい人と膨らみにくい人がいます。膨らみやすい人は、若いときから膨らんでいることが多く、年を取るとさらに膨らんできます。ただし、この眼球の周りの脂肪の量はほぼ一定であるため、一度余分な脂肪を取ってしまえば、脂肪の量が増えることはほとんどなく、脂肪の絶対量が減ることにより、年を取って眼球が下がっても、目の下の脂肪が再び膨らむのはごくわずかです。むしろ、目の下の脂肪の膨らみを放っておくと、どんどん膨らんで皮膚が伸びるため、早いうちに脂肪を取ってしまうほうが良いのです。皮膚が伸びてしまってから脂肪を取ると、ちりめんジワができてしまったり、脂肪と同時に皮膚も切除しなければならなくなってしまいます。

目の下に脂肪の膨らみがある人は、自分のお父さんかお母さんの目の下を見て、自分よりひどい膨らみがあったら、早いうちに脂肪を取ってしまったほうが良いです。

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧