美容整形について

「抜糸って痛いですか?」という御質問について


抜糸風景

カウンセリングのとき、手術の説明をして、後日抜糸に来ていただくことをお話しするとよく、「抜糸って痛いですか?」と御質問いただきます。私の答えは、「手術の上手な医者が高品質の細い糸で丁寧に縫合してある場合は、抜糸の痛みはあまりありません(ちょっとチクチクするくらいです)」です。

通常、抜糸というのは縫合した糸の端をピンセットでつまんでハサミで切り、引っ張って抜きます手術が上手な医者が縫合した場合、糸の痕がムカデの足のように残らないように、程よい緊張で糸を結んでいるため、簡単に抜糸することができ、あっという間に終わります


使用している縫合用糸

手術が上手でない医者が縫合した場合は、皮膚に緊張をかけて糸をきつく結んでいることが多いため、糸の端をピンセットで強く引っ張らねばならないので抜糸がしづらく、ハサミの先が皮膚に当たってチクチクした痛みがある上に時間がかかります。

高須クリニックでは、抜糸のときにあまり痛くないように、丁寧に縫合しますので心配ありません。

また、当院の外縫いの糸は表面が特殊加工のコーティングがしてある極細のナイロン糸を使用していますこの糸は、皮膚を縫合した後に炎症反応が起こりにくいため、傷がきれいに治りやすく、抜糸のときに糸を切って引っ張るとスルっと簡単に抜けるためあまり痛みがありません

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧