その他の施術について

エンドプロテーゼ・エンドプラストは安全なのか?危険なのか?失敗はないのか?

最近よく患者様から、 「よその美容外科クリニックにはエンドプロテーゼ・エンドプラストというものがありますが、高須クリニックではエンドプロテーゼ・エンドプラストは扱ってないのですか?」「エンドプロテーゼ・エンドプラストって、注射で簡単に鼻を永久的に高くできるそうですが、安全なんですか?」などと御質問いただきます。

エンドプロテーゼ・エンドプラストというのは、数年前に登場した注入材で、主に、鼻を高くしたり、顎を出したり、バストを大きくするのに使われています。使い方は、まず、注入する部位に局所麻酔の注射を行い、やや太めの注射針でエンドプロテーゼ・エンドプラストを注入し、指で押さえて形を作ります。すると、その部位で注入したジェル状のエンドプロテーゼ・エンドプラストが寒天のように固まります。固まったエンドプロテーゼ・エンドプラストは、吸収されることはなく、永久的にその部位に残ることになります。

もし、固まったエンドプロテーゼ・エンドプラストを取りたくなったら、ほぼ100%取り除くことができます。しかし、取り除く場合は、注入したときのように簡単に済むわけではなく、あくまで切開して手術で取り除くことになります。局所麻酔注射を行い、エンドプロテーゼ・エンドプラストを注入した部位の近くを切開し、固まったエンドプロテーゼ・エンドプラストの周りに張り付いている被膜をハサミで剥がし、鉗子で摘まんで、引き出して取り除きます。鼻の場合は鼻の穴の中を、顎の場合は口の中を切開しますが、バストの場合は乳輪の辺縁や乳房下溝を切開するので、傷が残ることになります。メスを使う手術になるので、当然出血もするし、術後の腫れ、痛みもあります。

「エンドプロテーゼ・エンドプラストは、ヒアルロン酸のように気楽に注入できて、効果が永久に持続し、取りたくなったら簡単に取り除くことができる」と謳われていることがありますが、実際は、取り除くには切開する手術が必要で、気楽に注入できるものではありません

■エンドプロテーゼ・エンドプラストは、綺麗に仕上がらないリスクが高い
エンドプロテーゼ・エンドプラストは、他の治療に比べ、仕上がりがあまり綺麗にならないことが多いです。エンドプロテーゼ・エンドプラストは、元は柔らかいジェル状の液体であり、固まっても寒天のようにブヨブヨしているため、鼻筋などの綺麗な立体感を出さないといけない部位に注入すると、横に流れて太い鼻筋になってしまうことが多いです。また、ブヨブヨとした固体が皮下に入るため、触ると動きがあり、見た目も触った感触も、異物が入っているのが丸わかりになってしまうことが多いです。

この現象は、顎においても同じことが生じます。また、バストに注入すると、バストの中にたくさんのシコリを触れるようになるので、触り心地が非常に悪くなってしまうことが多いです。

■高須クリニックではエンドプロテーゼ・エンドプラストは使用しておりません
高須クリニックでは、他院で入れたエンドプロテーゼ・エンドプラストを除去する手術をすることはありますが、エンドプロテーゼ・エンドプラストを注入することはしておりません。理由は、上で述べたリスクもあるし、他の治療に比べ、仕上がりが綺麗にならないことが多いからです。

当院では、鼻を高くする場合や顎を出す場合は、専用のヒアルロン酸やシリコンプロテーゼを使用しています。鼻や顎専用のヒアルロン酸であれば、比較的固さがあるため、よほど無理してたくさんの量を注入しない限り、ブヨブヨした感触になったり、横に流れて太い鼻筋や丸い顎になることはありません。シリコンプロテーゼであれば、きちんと骨膜下に挿入して固定されるため、触って動くこともなく、綺麗に鼻筋を通したり、綺麗な顎のラインを作ることができます。

他院で入れた注入物を除去


(1ヶ月後)

⾼須 幹弥 医師

担当医からのコメント

⾼須 幹弥 医師

20代女性の患者様で、他院で鼻を高くするために、注射をしたとのことでした。
眉間から鼻根部にかけて大量に注入されており、不自然に横に広がっていました。
何を注入されたのかわからないため、ヒアルロン酸の可能性を考え、ヒアルロニダーゼを注射してみましたが、全く変化がありませんでした。
ぶよぶよしたジェル状の感触であり、アクアミド、アクアジェル、バイオアルカミドなどの非吸収性の注入物の可能性が高いため、局所麻酔下に鼻の穴の中から除去手術をしました。
注入物の8~9割くらいを除去することができ、術後は自然な鼻になりました。

施術料金

他院で受けた手術の修正(鼻)美容整形外科手術の修正

他院で受けた手術の修正(鼻)美容整形外科手術の修正 診察にてご確認ください

【銀座高須クリニック、横浜、名古屋、大阪】

この施術の料金とリスク・副作用・合併症について

他院で受けた手術の修正(鼻)

この記事の監修医情報
平成11年
  1. 藤田医科大学医学部卒業
平成11年
~平成13年
  1. 藤田医科大学麻酔救急科に勤務
  2. 麻酔科標榜医取得
平成13年
  1. 藤田医科大学大学院入学。
    形成外科入局。高須クリニック勤務
平成14年
  1. 群馬県立がんセンター頭頚部外科勤務
平成15年
  1. Ivo Pitanguy Institute Postgraduate Course (Brazil) 研修
平成17年
  1. 単一植毛手術の研究にて医学博士取得
平成19年
  1. 日本形成外科学会専門医取得
  2. 高須クリニック名古屋院院長

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧