いい美容整形外科クリニック名医を探すにはどうしたらいいのか?①

初診の患者様のカウンセリングをしていると、非常に稀にですが、
手術の上手い美容外科医を探すにはどうしたらいいんですか?ネットで色々調べても、いまいち何を信じたらいいのかわからないんですよー。」「いい美容整形外科クリニックを探すにはどうしたらいいんですか?私の周りに美容整形した人がいないんで、わからないんです。」「二重まぶた埋没法、切開法、眼瞼下垂手術、鼻の手術が上手い人は誰ですか?」「豊胸手術、脂肪吸引、フェイスリフトの名医を教えてください
などのご質問をいただきます。

正直、美容外科医のカウンセリングを受けている最中に、目の前の美容外科医にそんな質問されても困ってしまうのですが、お気持ちはわかります。家族、友人など、なかなか周りに美容整形した人がいないことがあるし(友人で美容整形した人がいても、隠している人が多いし、意外に、親友にすら隠していることも多いです)、インターネットで色々検索しても、素人には、何が本当で何が嘘なのかわからないのが現状ですから。

私の本音は、
高須クリニックこそが日本で一番優れている美容整形クリニックなんです。だから他のクリニックには行かなくていいので、高須クリニックだけに通ってください。」「私は手術に自信があります。私にお任せください。
なのですが、そんなこと言ったら逆に怪しまれるし、初対面の人にいきなりそんなこと言っても信じてもらえないから言いません。
でも、本当はそう答えるべきだと思います。

美容整形は、高い料金をいただき、健康な身体に侵襲を加えることによって、美しく作り変えるという、ハイリスクハイリターンなことをするわけで、十分なトレーニング、経験を積んで、自信を持って治療にあたるべきだからです
私は手術が上手いです。手術に自信があるので、私にお任せください。
と言えなければ、大事な患者様を手術してはいけないと思います

他のクリニックでもよく、ホームページなどで、「いい美容整形クリニックの見分け方」「名医の探し方」などのコンテンツを作り、解説していますが(いいかげんなものが多いです)、本当に自分のクリニックの技術に自信があれば、そんなものは作らず、「私のクリニックは高い技術を持っているので、私のクリニックにお任せください」と書くべきです。
とはいえ、「能ある鷹は爪を隠す」「鳴かない猫は鼠捕る」「深い川は静かに流れる」という諺にもあるように、日本人は、自分の実力、能力を見せびらかしたり、自慢したりしないことを美徳とします。
なので、本音は、「高須クリニックにお任せください」なんですが、「いい美容整形クリニック、いい美容外科医の見分け方」について、私なりに解説していこうと思います

クリニックの受付の対応は?

クリニックの受付嬢を見れば、そのクリニックのことがある程度わかります。受付嬢はクリニックの顔みたいなものです。いい院長が経営しているクリニックは、手術の技術レベルが高く、患者様の満足度も高いです。患者様の満足度が高ければ、患者様の笑顔や感謝の言葉で溢れ、クリニック内全体が明るくなります
すると、受付嬢の対応も良くなります。
逆に、無能な院長の経営するクリニックの受付嬢は、対応が悪くなります。無能な院長は、統率する能力がなく、院長自身の技術レベルも低いです。そんな院長の下で働く医者や従業員も、必然的に能力の低い人達が集まります(いい人間は辞めてしまうからです)

また、無能な院長のクリニックの患者様の満足度も下がるため、クレームが多くなり、従業員達のモチベーションも下がり、よりいっそう受付嬢の対応は悪くなります。

そのため、

  • ・受付嬢が職員同士でペチャクチャお喋りしている
  • ・患者様が入り口から入ってきても、気付かないふりをしたり、無視したりする
  • ・受付嬢の笑顔がなく、無愛想で、態度が悪い

といったクリニックは、技術レベルが低く、サービスも悪いことが多いです。

ただし、受付嬢も普通の女のコなので、体調が悪くて機嫌が悪いこともあるし、たまたま前日に彼氏と喧嘩して機嫌が悪いこともあります。また、院長は無能でも、雇われて働いている医者がたまたま優秀で手術が上手いということもありえます。
たまたまその日に受付に立っていたコが愛想悪いコで、それ以外のスタッフや医者は優秀でいい人ばかりということだって考えられます。
なので、「受付嬢の対応が悪い=技術レベルが低い、サービスが悪い」と一概にはいえないのですが、美容整形クリニックを選ぶ参考の1つにはなると思います

ページトップへ戻る

高須クリニックなら
あなたのイメージ通りに!

当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。

お問い合わせ

高須クリニックお客様コールセンター

フリーダイヤル

0120-5587-10 0120-5587-35

電話受付時間:9:30〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
診療時間:10:00〜19:00

SNS
オフィシャルアカウント

  • 【高須クリニック】LINE公式アカウント

全国の高須クリニックの
医院一覧