もっと詳しく美容整形を勉強したい方のための Dr.高須幹弥の美容整形講座

※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税抜表示となっております。ご来院時の消費税率にて清算させていただきます。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

美容整形について

ヒアルロン酸注射をした後、サウナに入ったり岩盤浴や半身浴や運動をすると、早く吸収されるのか?

ヒアルロン酸注射希望の患者のカウンセリングをしているとよく、「ヒアルロン酸注射をした後、サウナに入ったり、岩盤浴や半身浴をすると、身体が温まって、ヒアルロン酸が早く吸収されてなくなるとネットに書いてあったのですが、本当ですか?」「ヒアルロン酸注射をした後、運動すると、血行が良くなって、早く吸収されてしまうと人から聞いたのですが、本当ですか?」と御質問いただきます。

私の答えは、「そのようなことはありませんので、ヒアルロン酸注射した翌日からは、サウナでも岩盤浴でも半身浴でも運動でも好きなことをやってください」です。

ただし、ヒアルロン酸注射をした当日は、身体が温まると血行が良くなって腫れやすい状態なので、当日だけはサウナ、岩盤浴や運動は避けていただいたほうが良いです。長時間の入浴も身体が温まってしまうので、できれば当日は軽くシャワーを浴びるくらいにしたほうが無難です。(ここでいっているヒアルロン酸注射とは、顔のシワや窪み、鼻、顎、涙袋、バスト、きとうへのヒアルロン酸注射など、美容整形のヒアルロン酸注射全てを含みます)