
教えて、幹弥先生!
美容整形して美人になると、生まれてきた子供が自分に似てなくブサイクで周りの人に怪しまれるのではないか心配です。 高須クリニック高須幹弥が動画で解説
整形すると生まれてきた子どもが自分と全然違う顔になるっていうのは本当なんですか?美容整形して美人になると、生まれてきた子供が自分に似ておらず、ブサイクで周りの人に怪しまれるのではないかと心配です。20代女性ブログ読者様からの質問に高須幹弥がお答えします。
【幹弥先生の見解】整形すると子供がブサイクになる?遺伝の真実とは
今日は20代の女性読者様から、「整形すると生まれてきた子供が自分と全然違う顔になるって言うけれど、あれは本当ですか?子供が自分に似なくて周りに怪しまれるのが心配で整形に踏み出せません」というご質問をいただきました。
漫画やドラマのネタでよくありますが、この心配について、美容外科医としてお答えします。

目次
結論:整形後の子供の顔を心配する必要は全くない
まず結論から言いますが、「整形すると生まれてきた子供が不細工で自分に似なくて怪しまれる」なんてことは、全く心配いりません。
これは漫画や映画のネタ、あるいは芸能人のアンチが叩く時の「低レベルな話」でしかありません。気にする必要は全くないですよ。
「美人になること」は運と奇跡
そもそも、美人やイケメンが生まれること自体が、運や偶然が重なった奇跡なんです。
両親がハンサムと美人であったとしても、必ず子供が美人になるとは限りません。確かに美形が生まれてくる確率は上がりますが、絶対ではありません。
遺伝の不確実性:姉妹でも顔が違う理由
普通の姉妹を見てください。妹はすごく美人だけど、お姉ちゃんはそうでもない、というケースはよくありますよね。姉妹揃って美人のほうが珍しいくらいです。
これは、妹はたまたま親の持っているパーツの形や位置関係がバシッと上手くハマって美人に生まれたのに対し、お姉ちゃんはそうならなかった、という運の違いに過ぎません。
自然に生まれた姉妹でもこれだけ差が出るわけですから、親が整形をして美人になったからといって、生まれてくる子供が不細工で「周りに怪しまれる」なんて心配は、全くの余計な心配です。
顔の形成は遺伝だけではない:環境要因の影響
イケメンや美人が生まれてくるのは、遺伝が全てではありません。環境要因も大きく影響します。
- 食生活と顎の発達:成長期に硬いものをしっかり噛んで食べていれば、顎が発達して立派な顎になります。逆に柔らかいものばかり食べていると、顎が発達せず、下顎が小さい小顔になります。どちらの顔になるかは、食生活という環境に左右される部分が大きいのです。
- バストの発達:母親が巨乳だからといって娘も巨乳になるとは限りません。むしろ、第ニ次成長の期間に夜更かしをしていたり、女性ホルモンの原料となるコレステロールを含む肉などの摂取が少なかったりすると、胸が発達しないなど、環境による影響が大きいのです。
このように、親の遺伝子をどう受け継ぐか(運)だけでなく、生まれてからどういう生活環境で成長するかによって、顔や体の形は変わってくるのです。

まとめ:気にせず整形して良い
整形手術で形を変えても、遺伝子そのものが変わるわけではありません。生まれてくる子供の顔は、親の遺伝子の要素をどのようなバランスで受け継ぐか、そしてその後の環境によって決まります。
どのように生まれてくるかよりも、生まれてからどう成長するかが大切です。
ですから、「整形すると子供が不細工で自分に似なくなるのでは」という心配は全く無用です。変な噂話に惑わされず、安心して整形に踏み切って大丈夫ですよ。
この動画を見た方は、以下の動画も見ています
動画カテゴリーから探す
二重まぶた・目もと
顔
- 鼻
- あご・輪郭・小顔
- 口もと・くちびる・耳
- エイジングケア
ボディ
その他
- 婦人科・女性器
- 傷跡修正
- 男性器(包茎、長茎など)
- 入れ墨除去
- その他診療
※施術方法や施術の流れに関しましては、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税込表示となっております。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。
※インバウンドの方の施術料金は通常料金とは異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
当サイトは高須クリニック在籍医師の監修のもとで掲載しております。


