※施術方法や施術の流れに関しましては、患者様ごとにあわせて執り行いますので、各院・各医師により異なります。予めご了承ください。
※ホームページ上で掲載されている価格は税抜表示となっております。ご来院時の消費税率にて清算させていただきます。
※当院で行う治療行為は保険診療適応外の自由診療になります。

何故、私は手術動画をアップするのか?

教えて、幹弥先生!

■美容整形して美人になると、生まれてきた子供が自分に似てなくブサイクで周りの人に怪しまれるのではないか心配です。 高須クリニック高須幹弥が動画で解説

整形すると生まれてきた子どもが自分と全然違う顔になるっていうのは本当なんですか?美容整形して美人になると、生まれてきた子供が自分に似ておらず、ブサイクで周りの人に怪しまれるのではないかと心配です。20代女性ブログ読者様からの質問に高須幹弥がお答えします。

公開日:2016・09・19
出演:高須幹弥医師

美容整形して美人になると、生まれてきた子供が自分に似てなくブサイクで周りの人に怪しまれるのではないか心配です。 高須クリニック高須幹弥が動画で解説

A-本日は20代女性、ブログ読者さまからのご質問です。いつも幹弥先生のブログや動画を楽しみに見させていただいています。先生に質問があります。よく、整形すると生まれてきた子どもが自分と全然違う顔になるっていうじゃないですか。あれって本当ですか?もし、自分が整形してかわいくなると、生まれてきた子どもが不細工で、自分に全然似てなくて、周りの人に怪しまれるんですかね?それを考えるとなかなか整形する勇気が出ません。変な質問してごめんなさい。先生よろしくお願いいたします。

幹弥先生はい、分かりました。よくネタでありますよね。お母さんが整形して別人のような顔に、あんまりかわいくなかったのがすごい美人になって、で、子どもが生まれて、娘さんが生まれたけど全然美人のお母さんに似てなくて不細工な子だとか、よくマンガとか映画のネタにされてますけど実際には、本当にそれネタですよね。そんなこと気にすることは全くないと思います。

もともと美人が生まれるってこと自体運もあるし、偶然が重なって奇跡で美人って生まれるんです。両親がお父さんがハンサムでお母さんが美人だったら必ず子どもが美人になるってわけじゃないんですよ。美人とかイケメンっていうのはいろんなパーツの位置関係とか、パーツの形とか、輪郭とか、体形とか、偶然すごくいい位置関係で生まれてきて、美人とかハンサムに生まれてくるわけなんです。親が美人とイケメンだったらそりゃ美人やイケメンが生まれる確率は上がってくるけど、絶対美人やイケメンに生まれてくるわけではないんですよ。

例えば姉妹がいて、妹はすごい美人なんだけどお姉ちゃんはそんなにかわいくないって姉妹よくいません?でもたまには姉妹そろって美人っていうのもいるんだけれど、そっちのほうが珍しいんだよね。なので妹が美人でお姉ちゃんが美人じゃなかったら、妹はたまたま運よくいろんなパーツの形とか位置関係がばしっと決まって美人に生まれてきて、で、お姉ちゃんはばしっとうまくはまらなくて、位置関係が、形が悪い状態で生まれてきたわけなんです。

普通に生まれてきた姉妹でも妹は美人でお姉ちゃんは美人じゃないってことよくあるんだから、親が整形して美人になって子どもが不細工で周りに怪しまれるとかそんなことは心配いらないです。

よくマンガとかドラマとかのネタでそういうの使われちゃってるから。あと、低レベルな2ちゃんとか知恵袋とかで芸能人をたたく時、アンチが女優さんの誰々は整形して美人になったけど学生の時はこんな感じだって卒アルとか出して比べて、こんなに変わったら生まれてくる子が不細工でかわいそうだとかたたくじゃない。そういうレベルの話だから気にしなくていいです。遺伝って大きいけれど、遺伝だけじゃないから、イケメンや美人が生まれてくるのは。

娘は父親に似るとかいうじゃない、顔が。言わない?そんなん全然根拠ない。確かにたまにはいます、娘さんでお父さんにそっくりな顔の子とか、お父さんが印象深い顔で分厚いまぶたですごい団子鼻で。それをたまたま娘さんが受け継いでしまったらお父さん似って言われるわけだよね。

でもお母さんが美人でお母さん似になることだってあるわけで、それも確率だよね。どっちの親の要素を強く受け継ぐかによって変わってくるから、娘さんは男親に似るとか息子は母親に似るとか言うけど、それも特に根拠はないです。面白がってネタにして言ってるだけです。

例えばお母さんが巨乳だったら娘も巨乳になるとは限らないです。逆にお母さんが貧乳でも娘はすごい巨乳になることだってあるわけで、巨乳になるか貧乳になるかって第二次性徴の期間にどういう生活をしてたかとか環境による因子が大きい。

10歳~15歳くらいの第二次性徴の真っ盛りの間に夜更かしばっかりしてて全然寝てなかったりとか、肉とかコレステロールが入ってるものをあまり食べなくて野菜と炭水化物ばっかり食べてたりすれば、女性ホルモンの原料になるコレステロールが入ってこなかったことになるから、胸も発達しなかったりってこともあるし、環境によっても顔変わるもんね。

食べるものによって顔が大きくなるとか小さくなるとかある。成長期に固いものいっぱいかんでれば顎が発達して立派な顎になるんです、女の子でもしっかり食べれば。環境に適応するように体も成長するから、固いものを食べるように正常に顎が発達してそれによってえらが発達したり顎が長かったりするんだけど、柔らかいものばかり食べてれば顎が発達しない、固いものかまないと。

そうすると下顎がちっちゃい顔になる、小顔になる。そういう顔が今流行ってたりする。だから皮肉な話なんだけど柔らかいものばっかり食べてて、歯並びが悪くて、下顎がちっちゃい子だと小顔でかわいくて今モテたりするんだよね。逆に健康的にしっかり何でも、固いお肉とかいっぱい食べてると顎が発達して、歯並びも一見きれいになったりするけど、顎が発達して顔が大きくなったりとかもあるわけです。

なので遺伝だけじゃなくて環境によって変わってくるから、今、美容整形すると将来生まれてきた子どもの顔が全然自分に似なくて心配だとか余計な心配ですから、大丈夫です。心配しなくていいです。じゃあ、以上です。

A-ではどのように生まれてくるかよりも生まれてきてからどう成長するかが大切ですよね。

幹弥先生そうですね。美人に生まれてくるか、生まれてこないかは運によります。親の遺伝子をどのようなバランスで受け継いでどういうふうな形で生まれてくるかっていうのは決めれない。運によります。美人と美男子の親だと美人、美男子が生まれてくる確率は高くなるけど、絶対そうなるわけではないです。

遺伝っていっても隔世遺伝っていうのもありうるから。お父さんやお母さんの顔と全然似てなくて、おじいちゃんやおばあちゃんの顔のパーツが遺伝してくるってこともあるから一概に言えないです。どんな顔の子が生まれてくるかは。以上です。

A-分かりました。では幹弥先生本日もありがとうございました。

幹弥先生はい、ありがとうございました。

ページトップへ戻る

  • 美容整形・美容外科のメール相談をする
  • 美容整形・美容外科のカウンセリング予約をする
  • フリーダイヤル 0120-5587-10 電話受付時間 9:30~22:00(日曜・祝日は21時まで)

※効果には個人差があります。

文字サイズ
小 中 大